2009年05月08日

サンポ

今日は、プロジェクトXさんと先週お会いしたとき
日本平の散歩に時々行っているよとお話しをしていて


私も行きたい!と好奇心がわいたので
今日初めて日本平のハイキングコースを散歩してみましたicon12

船越に裏池があることすらまず知らなかったので
今日の散歩は発見が多かった。。

サンポ


片道1時間で万歩計だと14000歩
Xさんの解説をもらいながら


七夕豪雨の際に無くなってしまった
三保線の列車に使用された石が船越公園に再利用されていたってこと
サンポ


全く知りませんでした。。


坂道の脇の水路を見ながら
サンポ


15分歩いたら富士山が見えました。
サンポ


火葬場の道路の歩道を登っていくと伸びすぎた竹の子がこんにちわをしていて
サンポ

サンポ


Xさんの前職が映画の映写技師だった頃のお話を聞いていた


自然にいる感覚が最近では
居心地がいいので
時間があるときには、自然浴しているのが唯一楽しみかもしれません


昭和34年に国指定名勝に認定された「日本平」

童謡の赤い靴はいた女の子の出身地は清水区宮加三(旧不二見村)
母と子が安らかに眠るように日本平の山頂付近に像が寄贈されていました。

サンポ


標高308メートルの日本平の山頂に到着
三保半島が一望できました。

サンポ

山頂を降りていくときに
ウグイスの泣き声をよく聞いていると
子供のウグイスはホーホケで終わっていたり、ホーホケキョーとリズムよく鳴くウグイスがいたりで


月に1回星空を見れる天体望遠鏡の建物を発見

サンポ



寄贈のバナナの木も発見しました。。

サンポ



何でも知っている人からの知恵やその土地の歴史を聞くって改めて良かったと思いました。
昔のお年寄りは何でも知っている人がいるというくらい
自分もどこまで覚えられてそれを自分の子供やまわりに教えられることができるのか
考えさせられる散歩でした。。


















Posted by UFO at 01:12│Comments(5)
この記事へのコメント
普段、車でしか行かない日本平ですが、
歩いて登ると、また違った景色を楽しめるんですね!

私も今度歩いて登ってみたいです!!
Posted by 深紅 at 2009年05月09日 07:04
4キロくらいの良い運動ですね。
雨(上がり)でコースのコンディションは
良くなかったのでは。。。
筋肉痛・関節痛は大丈夫ですかぁ (?_?)

船越コースは行ったことないけど、
馬走コースは子供のころ行きました。
JRのウォーキングでは草薙・平沢コースを
使っていますね。
他にも村松コース、宮加三コースがあるようです。

普段は街中をウォーキングしていますが、
自然の中を散策するのは気分転換になりますねぇ。
発見することも多かったんですね。
「赤い靴はいた女の子」が宮加三出身とは
初めて聞きました。横浜じゃぁないんですね ( ..)φメモメモ
Posted by よし at 2009年05月09日 07:16
>深紅さん

おすすめします。
草薙駅(馬走)や船越公園ルートや村松方面ルートがありました
リハビリで歩く年配の方と何人かすれ違いました。

>よしさん
季節ごと楽しめるそうです。今日は、まだ筋肉痛はないんですが明日あたりきそうです。。(~_~)
Posted by UFO at 2009年05月09日 08:15
うちの茶畑からパークウェイ~舞台芸術公園~平沢~日本平というコースもあります。
起点は静鉄の県総合運動場駅です。
Posted by おっち at 2009年05月09日 09:04
>おっちさん
静鉄の県総合運動場駅から茶畑経由でも行けるんですね。。 なるほど(~_~)
Posted by UFO at 2009年05月10日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンポ
    コメント(5)