2009年02月17日

ポジティブアクションとワークライフバランス

先日、毎年参加している女性役職者セミナーに参加してきた
今年のテーマは、ワークライフバランスでした。。

5年前から参加しているセミナーです。
企業の女性管理職を中心に関心があるセミナーを開催しています。
私は、役職もない時からこのセミナーに参加していて、刺激を受ける出会いや講演を聞いています。

サブテーマとしてポジティブアクション…
学生のころは、男女が並列の見方でいたはずなのに
社会人になると、男性の立場で仕事をこなすことが多かった。
女性だからその仕事は、駄目だよと言われたこともあり悔しい思いを何回もしてきた。
おかげでそれをバネに意地を張って仕事をしてきたんですが

企業にも女性の意見や視点を取り入れていくのが

「DO!ポジティブアクション」

業績や会社全体が活性化される。
女性の管理職が増える。

私自身がとても励みになる言葉だなぁと思っています!


セミナーのメインテーマとして
「ワークライフバランス」
これもウーんと考えさせられる内容でした。
自分自身が全くバランスが取れていない。。。

仕事の労働時間を少なくし、自己啓発や地域活動そして家庭で話しをする時間を作っていくこと

ついつい仕事ばかり優先してしまう自分に取っても
立ち止まって、2歩下がる意味でも
自分や地域に貢献する時間を作っていければなと思っています。

ワークライフバランスを取り入れている企業や
将来的に導入して育児休暇や出産後の社会復帰率を上げ
少子化対策や女性の働く意欲をアップさせていく目的なんですねぇ

自分は経営者の立場で見れないので
労働者の立場としての見方でとても勉強になるセミナーでした。




Posted by UFO at 11:11│Comments(2)
この記事へのコメント
女性の社会進出≒男性の家庭参加 ですかね。
制度・仕組み・考え方も大事ですが、男女とも、
意識変革・やる気等の課題がありますね。

いずれにせよ、充実した人生を過ごす、過ごしたって
尺度の一つにはなるんでしょうね。

尺度の秤は、単一ではなく、個人で違うんでしょうから、
自分に合った秤を見つけることが大事なんですかね。
Posted by よし at 2009年02月17日 21:21
>よしさん

≒ですね。
個人差がありますが、理解して受け入れていきたいです。
Posted by UFO at 2009年02月19日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポジティブアクションとワークライフバランス
    コメント(2)